ガールズコラム

「目を合わせる」ことが重要?得する人生を手に入れるための方法を解説していきます!

「人と話す時には目を合わせること」と言われた経験はありませんか?しかし「なぜ?」という疑問の答えは教わらなかったのでは?人と「目を合わせる」ことには意味があり、原因もきちんとあります。そして、実は大きなメリットもあるのです。この記事では、それらを詳しく解説していきます!





■「目を合わせる」だけで何が分かる?
あなたは人と会話をする時、どこを見ていますか?相手の顔でしょうか?それとも、視線はこれといって定まっていないでしょうか?「目を合わせる」とは、言葉の通り「自分の視線を相手の目に合わせて見つめること」です。

「そんなことは説明されなくても分かってるよ!」と思うかもしれませんし、言葉にするととっても簡単なように思いますよね。
しかし、相手と「目を合わせる」ということは、案外難しかったりするのです。
ただ「目を合わせる」ことによって、相手の考えていることや感じていることが分かったりします。

「目を合わせるだけで一体何が分かるって言うの?」という疑問はあるでしょう。
それでは「目は口ほどに物を言う」という言葉はご存知でしょうか?この言葉には、きちんと意味があります。
「言葉に出さずとも、目で相手と意思疎通を図ることはできる」「口では言わなくても、目が本心を語っている」という意味です。

つまり、あなたの視線で相手は「あなたの心情を察することが、ある程度はできる」のです。
もちろん、逆にあなたが「相手の心情を察することもできる」というわけです。


■人と「目を合わせる」ことにはどんな意味があるの?
「目を合わせる」ことは、アイコンタクトを取ることとも同じです。
アイコンタクトも「目と目を合わせること」であり、それによって何らかのサインを送ったり、意思疎通を図る方法としても使うことがあります。
先に解説しました通り、目を合わせる=相手の心情をある程度察することができる、ということですから、これは一種のコミュニケーションとも言えるでしょう。

つまり、会話をする相手と目を合わせることは、直接言葉を交わすのとはまた別のコミュニケーションを、会話をしながらもできるということです。
「あなたとの会話に真剣に向き合っていますよ」というサインでもあります。


■女性と目を合わせる男性の心理
さて、まずは「目を合わせる」ことはコミュニケーションの一種であり、それだけで「言葉では表されていない相手の感情を読み取る方法」でもある、ということを分かっていただけたかと思います。
ここからは、男性・女性とで「目を合わせる」ことに隠されている意味を、詳しく解説していこうと思います。

人間関係の構築に会話は必須ですが、それだけではなく「目を合わせる」という仕草も重要な意味を持っています。
これを知ることによって「あの人の視線の意味って何?」という疑問を解決することができたら、と思います。
思い当たることがあったり、気になる男性・女性がいる、という方は必見です!ぜひ参考にしてくださいね。
それでは、男性が女性と目を合わせる心理を、早速ご紹介していきます!

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●男子が好きな髪型とは何か?どのような髪型がモテるのか解説していきます!
●男子がキュンとする言葉とは?知っておくと良いことなど徹底解説していきます!
●アンチエイジングに効く食べ物とは?どんな効能があるのか紹介していきます!