ガールズコラム

結婚するきっかけや結婚したい年齢は?男女で違う7つの決め手を徹底解説

結婚するきっかけはそれぞれのカップルによっても違います。
また、男女によっても結婚するきっかけも違います。
そんな中、世の中のカップルがどのようなことがきっかけで結婚に至ったのか、その過程が気になりませんか?

男女によっても、結婚したいと思ったきっかけや決め手が違います。
男女の感じ方の違いを知ることで、結婚のきっかけを作ることができることも。
さぁ、世の中のカップルがどんなことがきっかけで結婚しているのか、さっそく見ていきましょう。





■結婚したいと思う年齢とは?【男女別】
まずは、結婚したい年齢が男女間で違うギャップを見ていきましょう。
また、そのギャップを見つけたからと言って、不安になる必要はありません。
結婚観が違うからこそ、お互いの気持ちがわかることも生まれてくるのです。
女性編では、世の中の女性の意見を参考にして様々な意見を紹介します。
また、男性編では彼氏と酷似している部分を見つけ、彼の心理を探っていきましょう。


女性編
次世代アンケート・ヒアリングツールCREATIVE SURVEY(運営会社:クリエイティブサーベイ株式会社)が行った調査より、20代~40代の女性200人にアンケートを取ったデータから、25歳から29歳までに結婚を望んでいる傾向が強いと言えます。
また、女性の結婚したい平均年齢は、36.0歳という結果に。
晩婚を望む女性の中には、子どもを望まない女性や結婚に対して意識が低いことも結果に表れています。


男性編
次世代アンケート・ヒアリングツールCREATIVE SURVEY(運営会社:クリエイティブサーベイ株式会社)が行った調査より、20代~40代の男性200人にアンケートを取ったデータから30歳から34歳までに結婚を望んでいる傾向が強いと言えます。
さらに、男性の結婚したい平均年齢は、37.2歳と女性より1.2歳年上という結果になりました。
男性も女性同様、20~40代の男性も結婚に意識の低い人や、将来子どもを望まない男性のデータも見られました。


■結婚するきっかけって?【男女共通】
男女共通して、結婚するきっかけを紹介していきます。
ここでは、男性も女性も同じきっかけで結婚を考えやすい傾向がみられますので、男女共通してプロポーズなどに使える内容も。
ぜひ、ご自身の結婚のきっかけなどの参考に、読み進めてみてくださいね。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●秘訣は自分と向き合うこと!いい女になるために意識すること4つ
●あなたに好意はありません!男性に送る効果的な脈なしサイン3つ
●友達の彼氏が羨ましい。自分の彼と比較して嫉妬するのをやめたい!