ガールズコラム

元彼に未練があるときの対策とは?未練の断ち切り方と復縁の可能性

「彼と別れてから、ずっと彼のいいところばかりを思い出してしまう…。」
別れてから時間が流れても、彼のことを思い出すたびに悲しい気持ちがこみ上げてきていませんか?
それって実は、元彼に依存しているだけなのかも。

あなたが元彼に対する深層心理を探ることで、自分の本当の気持ちに気づき、気持ちが楽になるかもしれません。
まずは、元彼への未練度診断から始めてみませんか?





■元彼への未練度診断
元彼と別れてから、元彼とまだSNSでつながっている場合、どうしても元彼の近況が気になり、SNSをのぞいていませんか?
2人は別れたのだから、元彼が誰と何をしていてもあなたが咎めることはできません。

・女性と楽しそうにしている姿をSNSで見るたびに、怒りがこみあげてくる
・気が付けば元彼をSNSで検索している
・つい、元彼のことばかりを考えてしまう
などといった場合、かなり未練があるかもしれません。


元彼に未練ないけど気になるケース
もし、あなたが元彼とよりを戻したいとは思っていなくても、気になることはあります。
では、どのようなときに元彼が気になるのでしょうか?

たとえば、
・元彼に新しい彼女ができたと聞いたとき
・元彼が充実して幸せそうにしているか、気になるとき
・共通の友達や、お互いを知る知人から元彼の近況を聞いたとき
・ふと、付き合っている頃の思い出の品や写真を見たとき
・SNSで元彼が投稿したと、通知が入ってきたとき
などといったタイミングで、元彼のことを思い出してしまい、気になってしまうでしょう。

さらに、女性から元彼を振った場合、罪悪感などから気になるケースもあります。
もちろん元彼に未練はありませんが、ふとしたときに気になることもあるようです。


■元彼は未練タラタラ?元彼の行動から気持ちを判断しよう
さて、ここで気になるのは「元彼に未練があるのか?」といったことではないでしょうか?
気にはなっていても、なかなか元彼の気持ちを知ることはできません。
また、共通の友達から「元彼は未練タラタラだよ。」なんて話を聞くことが無ければ、より元彼の気持ちを知りたくなるのかもしれません。
しかし人は、知らず知らずのうちに気持ちが行動に表れています。

たとえば、
・連絡への返信スピードと態度
・連絡手段はあるか
・異性との出会いに積極的になっているか
・今の生活をエンジョイしているか
・自分との会話に乗ってくれるか
などといった行動です。
元彼があなたに対してとる行動から、あなたへの気持ちを判断してみてはいかがでしょうか?


連絡への返信スピードと態度
元彼があなたのことを、少しでも気にしているなら、あなたの近況を知りたい可能性があります。
あなたが元彼に連絡したにもかかわらず、元彼からの連絡が遅い、要件のみの簡単な会話で終了、もしくは既読スルーということもあり得ます。

元彼の対応がそっけないとき、おそらく彼はあなたに対する未練がないのかもしれません。
逆に、あなたが元彼に連絡してから返信スピードが速い場合や、あなたの近況を訪ねてくる様子なら、あなたに対して気になるところがあるのでしょう。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●「結婚して下さい」って言葉にしてほしい!プロポーズの必要性とは
●モテるためには余裕が大事?男にがっつく女子がモテない理由
●頭の中は一日中彼氏の事ばかり。【好きすぎる】がキケンな理由3つ