ガールズコラム

未読無視をする男性・彼氏の心理とは?未読無視されたらとるべき対策3選

彼氏に未読無視をされた経験、あるいはまさに今、彼氏に未読無視をされている最中ではありませんか?
既読無視よりはマシかもしれませんが、中には「既読よりうざい」と考えている人もいるはず。
未読無視をする彼氏が一体なにを考えているのか、それともやむを得ない事情があるのか、色々勘ぐってしまいますよね。

でも、理由がちゃんとわかったら、その後のコミュニケーションにいい刺激をもたらすかもしれないのです。
今回は、未読無視をする彼氏の心理と、未読無視された彼女の対処法をそれぞれご紹介します。





■彼氏が未読無視をする心理・理由とは?
なにも考えていない
実は一切何も考えておらず、悪意や込み入った心理もなく無意識に未読無視をする性格の男性が実際にいると言われています。
何らかの理由があるよりはマシですが、女性側は決していい思いをしないですよね……。
もし悪気がなさそうに未読無視をしてることがわかったら、やりすぎない程度に未読無視の仕返しをしてみたり、さりげなく返事が遅いと言ってみるのも策かもしれません。

未読無視についてなにも考えていない、けど本当に自分のことが好きな彼氏なら、寂しがったり考えを改めてくれるでしょう。
ただ、むやみにやると喧嘩につながってしまう恐れがあるので、相手をある程度理解した上でやるようにしましょう。


忙しい
彼の未読無視は、もしかすると自分が忙しいから、やるべき事があってそのメッセージを疎ましく思った末に取った行動なのかもしれません。
特に友達と遊んでいる最中とか、何かに夢中になっているときは、その興が削がれるような出来事は避けたいもので、この場合はあなたのメッセージがそれに当たってしまったんだと考えられるんです。
このように言うと、あなたという彼女の存在が軽視されているようで、そして未読無視という事実がそれを証明していて、とても嫌な気持ちになると思います。

それに関しては実のところ仕方がないところがあって、はっきり言ってしまうと男性は彼女より男同士の友情を取ることが多く、そこは何をどうやっても覆せない可能性の方が高いと言えるんです。
なので今まさに男の友情を確かめ合っている場面で、彼女からメッセージが来たところで「邪魔」でしかなく、ちょっとイラつきもあるのか未読無視という結論...これが経緯だと思われます。
その日の彼氏の予定は把握していましたか?

もしかして未読無視をされた当日、彼氏は友達と遊びに行く予定だったんじゃないですか?
もしそれであなたがメッセージを送ったのなら、男性の傾向を考えると未読無視をされても文句を言ってはいけません。
あなたにも不満はあるでしょうけど、このケースで文句を言ったとしても彼女の立場の女性には何ひとつメリットはないと言えるので、放っておくのが最良だと考えられるんです。

理由は、それで文句を言ってしまうと、彼は今後黙って友達と遊びに行ったりあなたに嘘を付いたりして、関係に亀裂が入るかもしれないからです。
と言うことで、彼が友達と遊びにいっている間は下手に干渉しない方がいいでしょう。
メッセージを送ったところで未読無視ですので、あなたの精神衛生上よろしくありませんし、そんなことをしなくても彼が自宅に帰るのを待っていましょう。

このケースだと、彼は帰宅途上でメッセージを見て既読になるはずなので、状況によっては既読になってからまもなく、最悪自宅に帰ってから返信をしてくれるものだと思われます。
もっとも、既読がついたのにそのまま放置されてしまった場合は、時間帯にもよりますけど彼は疲れて眠っていることが予想されますので、少なくとも次の日の午前中までは待ちましょう。

それで返信があれば、上記の内容どおりの行動を彼はとっていると考えられ、この場合の未読無視には特に問題がないことが分かると思います。
ただし、未読無視がその日も続いているのなら、それは別の理由で彼は「あえて」未読無視をしている可能性があるので、少し様子を見るようにして下さい。
おそらくその場合の未読無視は、後述の項目のいずれかに該当するはずですので、各項目を全て読まれた上で判断するようにしましょう。


何かの理由で怒ってる
理由は何であれ、その未読無視は彼の怒りから来ているものかもしれず、そして未読無視の中でもよくあるもので、且つ扱いに注意しなければならない案件です。
この場合彼はあなたに怒っていて、怒りのあまりメッセージを見る気もない、または怒りを未読無視という形であなたに伝えようとしているようなんです。

男性は、女性のように思ったことをそのまま口にしない場合が多いことは、基本男性が女性より口数が少ない、黙っていることが多いことから分かると思います。
でも怒りがこみ上げているのは間違いなく、それを示したいけど口で示したくない、だから「お前のメッセージなんて見ない」とばかりに、未読無視で怒りを伝えようとしているんだと思います。
このケースの場合、前項のように特定の場面で既読になることはなく、未読無視は「そのまま続く」ことが予想出来ます。

あなたはそれに違和感を覚えて電話をするも、彼は怒っているので電話には取らないスタンスを貫き、あくまで「メッセージで」あなたの動向を伺おうとするでしょう。
でもそれだと、動向を伺おうにもメッセージを未読無視するので、こちらが何をしようとも分からない、どうしようもないと思いますよね?
それについては、メッセージの受信の際にトーク一覧で確認するとか、既読を付けない方法なんていくらでもありますから、未読無視だとしても「既読」であることを前提にしても構いません。

その事から、まずは何が彼を怒らせてしまったのか、自分の言動を振り返ってみてそれらしき出来事を思い出してみましょう。
思い出すことが出来て、且つ明らかにあなたに過失があるのなら、「完全に非を認めるメッセージ」を送れば、おそらく彼の未読無視は解かれると思います。
でも、どうして「完全に非を認めるメッセージ」なのかと言うと、下手な言い訳とか理由などを付け加えてしまうことで、かえって怒りを買ってしまう可能性があるからです。
なので素直な謝罪をしておけば、それだけで彼の溜飲は下がると思いますので、あなたにも言い分はあるでしょうけど、そこは大人の対応を示しておきましょう。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●「この子いいな」と思わせる!モテる会話術で好感度UPを目指せ
●なんで無視するの!?彼氏が喧嘩中に無視してくる5つの心理って?
●好きじゃない相手から告白された!お互いのためにどの対応が正解?