ガールズコラム

元彼を思い出す原因とその対処法とは? 心理・潜在意識別に解説

元彼のことを急に思い出すのにはどんな理由があるでしょう。
まだ未練がある、いい思い出あるいは苦い思い出として鮮明に記憶に残っている、などさまざまな理由が考えられます。
ここからは、元彼のことを思い出す原因やその背景にある心理・潜在意識について詳しく解説していきます。
ご自身の状況に当てはめながら、読んでみてくださいね!





■元彼を急に思い出すのはなぜ? シチュエーション別の理由と対処法
ここでは元彼のことを急に思い出してしまう理由と、その対処法をシチュエーション別にご紹介していきます。
思い出す状況ごとに理由や対処法は異なりますので、とくに自分によく当てはまるものを読んでみてくださいね!

・振った側なのに元彼を思い出す
・結婚後に元彼を思い出す
・生理前になると元彼を思い出す
・今彼がいるのに元彼を思い出す


振った側なのに元彼を思い出す
自分から別れを告げたのに、別れたあとになって元彼のことを思い出してしまうということもあると思います。
自分から振った元彼を思い出してしまう理由は、別れる前は相手の嫌なところばかりにしか目が向かなかったのが、別れたことでいい思い出や相手のいいところに意識が向いたから。

そうなると元彼を好きだった気持ちがよみがえり、振ったことを後悔する気持ちからつい思い出してしまうことにつながります。
今一度自分の気持ちに正直に向き合い、本当に別れたことを後悔しているなら、早めに自分の気持ちを正直に伝えることが大切です。


結婚後に元彼を思い出す
結婚後も元彼のことを思い出してしまうのは、とくに今の結婚生活がうまくいってないことが原因と考えられています。
「何かが足りない」という思いから、元彼との楽しかった記憶を無意識に思い出してしまうのです。
時間が経ってから思い出すことというのは、不思議とつらいことや悲しい思い出よりもポジティブな思い出やできごとばかり。

「元彼とのいろいろがあったから今の大切なパートナーと巡り会えた」と思うようにしてみると、やっぱり今のパートナーを選んでよかったんだという気持ちになり、元彼を思い出さなくなるようになりますよ。


生理前になると元彼を思い出す
生理前になると元彼のことを思い出すということもあると思います。
生理前はPMS(月経前症候群)により、身体的にも精神的にも不調が現れやすい時期。
ホルモンの変化によりイライラしたり不安が増したりといった症状が出るため、精神的に不安定な時期ともいえるでしょう。

情緒が安定しないので、ついつい元彼を思い出して感傷的な気持ちになってしまうということも考えられます。
こうした気持ちになるのを防ぐためには、適度な運動やストレス発散を心がけるのが効果的。
PMSを改善できれば、生理前に元彼を思い出してモヤモヤしてしまう気持ちの解消にもつながります!

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●「この子いいな」と思わせる!モテる会話術で好感度UPを目指せ
●なんで無視するの!?彼氏が喧嘩中に無視してくる5つの心理って?
●好きじゃない相手から告白された!お互いのためにどの対応が正解?