ガールズコラム

ハグしたい男性の心理は?ハグの仕方やシチュエーションから心理を解説

男性からハグをされて、どんな気持ちなのか気になったことはありませんか?
「この人はどんな気持ちで抱きしめたのだろう?」
そんな疑問を解消するためにここでは、ハグをしたい男性の心理をハグの仕方やシチュエーションから詳しく解説します。

単純だと思っている彼も、あなたに複雑な感情を抱いているかもしれません。
ほかにも海外の研究で発表されているハグの効果を詳しく解説、紹介するので必見です!
男性の心理を知れば、意中の男性と距離がグッと縮まるかも。





■ハグしたい男性の心理
女性の皆さんは、男性からハグをされたことはありますか?
ハグをする男性には、いろいろな心理が入り混じっています。

男性にハグをされたけど、相手の気持ちがわからなかった。
そんな女性のために、ハグしたい男性の心理を解説します。
愛情や嫉妬など、男性の心理を理解することで男性とより親密な関係を築きましょう。


愛おしく守りたいという心理
男性は女性に対して「可愛い、愛おしい」と思った瞬間にハグをしたくなるようです。
とくに女性からの上目遣いや、フェチズムを感じる仕草から小動物のように守ってあげたいという心理が働きます。

自分より身長が小さい女性に思うことが多いようですが、高身長の女性に対してもギャップや弱った姿を見ると同じようにキュンとしてしまうようです。
男性からハグをしてほしい女性は、上目遣いなどあざとく振る舞ってみては?
ただし、あまりわざとらしいと逆効果なので注意してください!


言葉にならない愛情表現
愛おしい気持ちから抱きしめるのは、女性からも想像がつきますよね?
しかし男性は切なくなったり、慰めたいときにも抱きしめたくなることも。
女性に気持ちを言葉にして伝えるのが苦手な男性も多いようです。

落ち込んでいるときは、ハグをして癒されたいと考えているので励ましてあげるとよいでしょう。
女性が落ち込んでいるときのハグは元気になってほしい、励ましたいという気持ちの表れです。
男性からハグを求めてきたら落ち込んでいたり、慰めたいという心理が隠されているかもしれません。


「誰にも渡したくない」という独占欲
好きな女性を手放したくない、離れたくないという執着や独占欲からハグをしてしまう男性もいます。
とくに、他の男性と仲良くしていたり、ボディータッチなど自分以外と距離が近かったりすると、誰にもとられたくない、もっと大切にしたいという心理が働きます。

男性は女性に比べて独占欲が強い傾向にあり、ぎゅっと抱きしめることで自分の側にいる、自分のものだという安心感を求めるようです。
好きな男性からされるなら、女性にとってはうれしい行動です。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●LINEのやり取りから始まる恋愛って~実際に上手くいく?
●彼氏がほしい女子に!恋愛運がアップする6つの方法とは?
●彼氏に「結婚したい」と思わせる♡結婚相手になるためには?