ガールズコラム

結婚が難しい理由はどこにある?おすすめの婚活方法もご紹介!

現代は結婚が難しい時代と言われています。
社会全体で初婚年齢が高くなり、未婚率も増加傾向にあります。
時代以外にも、結婚が難しい理由として「年齢」を挙げる人も多いでしょう。

しかし、結婚が難しい理由は時代や年齢のせいだけなのでしょうか?
実は自分から結婚を遠ざけている女性もいるのです。
今回は、結婚が難しい女性の特徴を見ていきましょう。
また、結婚したい女性に向けておすすめの婚活方法も合わせご紹介します。





■結婚が難しい時代って本当?
結婚していない人は大きく2つのタイプに分かれます。
結婚しない主義の人もいれば、結婚したいのにできない人もいるでしょう。
今回は、結婚しない理由と結婚できない理由のどちらもご紹介します。


【結婚しない理由】結婚=何かを失うというイメージ
結婚しない理由はいろいろあります。
人によって違いはありますが、よく聞かれる理由は以下の通りでしょう。
「仕事(学業)にうちこみたい」「趣味や娯楽を楽しみたい」「自由さや気楽さを失いたくない」などです。

これらの理由は裏を返せば、「結婚すると仕事や趣味に集中できない」「自由や気楽さがなくなる」ということです。
つまり、結婚適齢期の人には「結婚すると、何かを失う(諦める)必要がある」というイメージがあるのかもしれません。
何かを失うというイメージ以上のメリットを感じられないことが結婚しない理由として考えられます。


【結婚できない理由】「いい人」に巡り逢えない
現代は男女ともに働く時代です。
女性も働いて、一人でも生計を立てていくことができます。
昔ほど結婚適齢期を気にしないで、じっくりと結婚に向き合うことができる時代になりました。

そんな現代では結婚できない理由として「適当な相手にめぐり合わない」という理由が多く聞かれます。
適当な相手、とは結婚したいと思える相手つまり「いい人」のことです。
現代は恋愛結婚が主流で、さらに、女性自身にも生計を立てる手段があります。
結婚にじっくりと向き合うことができるため、「いい人」を見つけるのが難しくなっているのかもしれません。


■結婚が難しい女性の特徴
「いい人」にめぐり合えないことが結婚できない理由の一つとご紹介しました。
それでは、なぜ「いい人」にめぐり合えないのでしょうか。
実は女性自ら「いい人」を遠ざけてしまっている場合もあります。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●目の付け所間違えてない?男性が感じる女子力の高い行動、低い行動
●彼氏と感情的な喧嘩はやっちゃだめ!一線を越えずに踏み止まろう
●万人モテする雰囲気美人は誰でもなれる!今すぐ真似できる特徴6つ
●彼氏がいるのになんだか恋愛に疲れた。そんなときの対処法とは?
●子供のままごと恋愛はもう卒業!穏やかに育む大人の関係のススメ。