ガールズコラム

都合のいい女の特徴とは?男性が本命の女にとる態度の違い

大好きな彼と付き合うことができても、なぜかいつも振り回されて終わってしまう…そんな悩みを持つ女性もいるのではないでしょうか。
本人にはそのつもりがなくても、気づいたら「都合のいい女」になっているという人も少なくありません。
今回は、都合のいい女から卒業し、大好きな彼から大切に愛される方法をご紹介します。





■都合のいい女とは
そもそも「都合のいい女」とは、どんな場面で使われる言葉なのでしょうか。
多くの場合は、男性から尊重されていない、大切に扱われていない女性のことを指します。
男性視点で見ると「自分が愛情を注がなくても、自分の思った通り動いてくれる女性」「別れても後腐れのない女性」だと考えて良いでしょう。

なぜそのように尊重されないのかといえば、「もしふられたとしてもダメージを受けない」から。
つまり、そこまで夢中になれるほど好きになる要素もなく、リスペクトするところも見当たらないということです。

なんとも女性としては耳が痛い話ではありますが、そういう女性であるからこそ、都合よく扱う男性に振り回されてしまうのも事実。都合のいい女になってしまうのは、自分にその要素があるからなのです。
思い当たる節がある女性は、今一度自分のことを振り返り、自分を変えることが先決といえます。


■都合のいい女の特徴
それでは、男性から見て「都合のいい女」と判定されるのは、いったいどんな女性なのでしょうか。
都合のいい女は、周囲から見てはっきりわかる特徴がいくつかあります。
「もしかしたら、今気になっている男性から都合のいい女扱いされているかも…」「もしかしたら、わたしは本命じゃないのかも…」と気になる女性は、一度自分のことをチェックしてみましょう。


思い通りに動いてくれる
「自分の都合で呼べばすぐ来る」「言えばお金も払ってくれる」など、なんでも彼の思い通りに動いてくれる女性は都合のいい女の典型です。
女性からすると、「それでもいいから会いたい」という動機だとしても、男性からするとこんな便利な女性はなかなかいません。
相手が「好きだから会いたい」のか「都合がいいから呼んでいる」のかを判断できるようになる必要があります。

特にお金に関しては、一般的に男性は、女性の前でかっこつけたい場合が多いもの。
好きな女性にはなるべくごちそうしたいと考えている男性も多いほどです。
もしお金がらみで頻繁に頼られることがあるとすれば、都合のいい女認定をされている可能性を疑いましょう。


簡単に体を許す
「付き合おう」という話が出ない段階から体の関係を持つ女性は、都合のいい女になりやすいです。
男性には、子孫を残したいという本能があります。
そのため、真剣な付き合いを望まない女性に対しても、体の関係をもちたいと思うのは当然のこと。
特に、落とす前までは狩猟本能が発揮されており、関係をもってからは一気に気持ちが冷めてしまうのも男性ならではの性質といえます。

逆に女性は体の関係をもってしまうと、その男性に気持ちが入ってしまう傾向にあります。
これだけ温度差が生まれやすいのですから、自分を大切にする意味でも、体の関係をもつことには慎重になる方が良いでしょう。


頼まれてもいないのに尽くす
彼の身の回りのお世話をかいがいしくしてしまう女性も、都合のいい女になりがちです。
あまりにも頼まれてもいないのになんでもやってしまうと、まるでお母さんのような印象を彼に与えてしまいます。

男性は女性に対して、異性として追いかけたい気質を持っているもの。
やりすぎは禁物です。
思いやりは大切ですが、なんでも「彼が困っていると思うから…彼が喜ぶと思うから…」とやりすぎているとしたら、それはもしかしたら「彼に認められたい」だけなのかもしれません。

純粋な思いやりではなく「役に立ち必要とされていれば、彼は自分を手放さないだろう」という強迫観念のようなものがないかどうかを、自分で見つめてみましょう。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●モテ期はいつ来るの?モテ期の引き寄せ方についても教えます!
●ほっとけない女性の特徴は?男性が離したくない女性になるポイント!
●結婚とは何のためにするもの?幸せな結婚をするために必要なこととは
●出会いがないのはなぜ?素敵な彼を見つけて恋を楽しむ方法をご紹介
●普通の男と結婚したい!条件のそろった男性が婚活市場にいないのはなぜ?