ガールズコラム

実は大きな意味がある。「どこが好き?」に、「顔が好き」と素直に言える?

彼氏に「俺のどこが好き?」と聞かれたとき、素直に「顔だよ」と伝えられますか?

中身も好きだよってことを伝えることもたしかに大事だけど、外見が好きって、そんなに「当たり前すぎてわざわざ伝える必要がないこと」なのでしょうか?





■「なんで好きか」は意外と伝わりにくいもの
私の男友達がこの前、付き合いたての彼女に「どうして俺のことが好きになったの?」と聞いてみたところ、「誰の悪口も言わなそうなところ」と一番に挙げられたそうで、「正直、そんなの誰でもよくね?って思っちゃったんだよね。自信ないわ」と思ってしまったそうです。

私から見ればその彼はなかなかのイケメンなので、そのとき「どうして『顔が好きなんだよ』とストレートに言ってあげないんだろう」とか思ってしまったのですが、「そんな『男は顔だけで選んでます私』みたいなこと言えるか!」というその顔も見ぬ彼女さんの反論も、理解はできます。

だけれども、やっぱり、「顔が好きだよ」っていうことも、しっかり伝えてあげないと伝わらないんじゃないでしょうか?

**

人の心ってよくわからないし、人の恋愛感情も、よくわかりません。
好きになる女子の側からすれば、「当然、顔がタイプっていうことは前提で」好きになっているのだとは思うけれども、好きになられる男子の側からすれば、それはそこまで当然の前提には思えないものなはず。ましてや、「男は顔じゃない」っていう定説もあるせいで、最近の男子は、そこまで「好き」に占める「顔」の割合が大きなものとは考えていなかったりします。

よほどのイケメンくんじゃなければ、「まず俺の顔に惚れてるんだろうな」とかは思っていないはずで、であれば、あなたから「中身だけじゃなく、顔も好きなんだよ」と伝えてあげることで初めて、相手はそう実感できるのだと思うわけです。


■「顔が好き」が安心させる
「顔が好き」と好きな人から言われることは、なんだか身もふたもないようですが、はっきり言ってかなり安心できる要素です。

ご存知のとおり、顔というのは(メイクとかで飾りをすることがない男子の場合はなおさら)努力ではなく天性の、ナチュラルなもの。

これを好きと言ってもらえるということは、ある意味「素のままで好きだよ」と言ってもらえること。
繰り返しますが、人の恋愛感情の実態は他人からすれば意味不明。たとえ恋人同士であっても、伝え合って初めて理解できるもの。

そんななか、「人の悪口を言わなそうなところが」とか、正直自分ではピンとこないことを言われてしまうと、全然わからないわけです。どうして相手が自分を好きなのか。
だからこそ、「顔が好き」という、とてもわかりやすく、そして、揺るがない要素を伝えてあげると、すごく安心してくれます。


■外見の中身の掛け算で「オンリーワン」
ここで最初の「人の悪口を言わなそうなところだよ」といった例の彼女さんの「そんな『男は顔だけで選んでます私』みたいなこと言えるか!」という反論が思い出されます。
もちろん、中身のどんなところが好きかを伝えることも、とても重要ですし、彼女さんにとっては、そういう地味だけど大切な要素が備わっているところに惹かれたというのも、十分に納得ができます。

だけど「どこが好き?」と聞かれたときに、暗黙の前提である「顔が好き」を暗黙のままにしておかないで、はっきり伝えてあげることで、「中身が好き」という言葉にも真実味が出てくるのではないでしょうか。

いきなり中身を好きだと言われると、あんまりピンと来なくて心もとない感じがしますが、「こんなにカッコよくて、こんなに中身も素敵な人はあなたしかいないから好き」と、まずは外見で絞りをかけつつ、そこにさらに中身で絞り込みを行った上で、あなたをオンリーワンに選んだんだよ、と言われると、すごく「なるほど」と納得できる気がします。これに説得力があるのは、まさしく、人が誰かを好きになるときの心のプロセスをトレースしていて、共感できるからでしょう。

**

恋人に、「自分は愛されてる」と強い自信を持ってもらうことは、実はすごく大切で、ありとあらゆる場面で、この自信はふたりにとってポジティブに作用してくれます。デートのときだって、こういう自信があれば、明るく楽しいエスコートが期待できますし、また、男子は嫉妬心が強いですが、この自信があれば、こんな不安も未然に打ち消してあげられるでしょう。

さらには、この自信があって初めて、相手に対して「俺も大好きだよ」としっかりと恥ずかしがらずに伝えることができたりもします。相手が自分のことが好きかどうかわかんないのに、こんなこと、なかなか言う勇気が出ませんよね。
実は、思った以上に伝わっていないかもしれない「あなたが彼を好きな理由」。まずは、一見身もふたもない「顔が好き」をあえて言葉にしてみるところから初めてみては?(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●その恋、賞味期限切れてます!別れた方がいい関係って?
●恋愛運が悪い人の考え方・恋愛運がいい人の考え方
●「なんであんな男と付き合ったんだろ?」女子が記憶から消し去りたい元カレとは?
●いい恋をするには、「恋のToDoリスト」で目標見える化!
●男が別れを切り出しそうな「共通のタイミング」がある

あなたにおすすめ